フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

アポスティーユ申請

最近は毎日留学準備を進めないといけないのですが...

今日は、戸籍抄本のアポスティーユ申請をしてきました^^

と言ってもとても簡単で(私が間違っていなければ...😅)、戸籍抄本と所定の申請書、返信用封筒の三点を外務省宛てに送ればよい、はず...

アポスティーユ自体は、日本で発行された公文書に対する外務省による証明で、外国で何らかの書類(私の場合、戸籍証明or出生証明)を提出する際に、それが公式で信頼に足るものだと保証するものです^^

アポスティーユ付き戸籍抄本が求められる移住後の手続きとしては、ざっと滞在許可証の登録(移住後3ヶ月以内に行わないとダメ)、フランスの健康保険加入(これがないとインターンできないらしい💦)、住宅援助(CAF)の申請なんかがあり得ます。

移住する時は常に重要な手続きだらけですので、一つ一つ慎重に書類準備していかないとですね....

そういえば、グルノーブルでの住居契約が完了しました!契約書にサインして送り返したら、オッケ〜サンキュ〜って感じでしたが、大丈夫でしょうか...(笑) 

次は、住宅保険(housing insurance)ですが、これは義務(加入しないといけない)です。 候補として、international studentsがアクセスしやすい保険(GEMのガイドにも掲載)があるのですが、オーナーから個別に教えてもらった保険もなかなか条件が良いので検討中です... (なんか期限内に申し込むとdiscountがあるとか...)

また、タイミングがあれば手続きについて整理したいと思います^^