フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

8月に入りました!

8月になりました!

ビザ申請も完了し、予定通りに行けば月末に渡航なので、準備も本格化してきます^^

今週は、GEMのMSc Financeの学生向けの説明会がありました。

色々詳しく説明されましたが、とにかくBe proactiveが大事とのこと... 

Q&A sessionでの質問もほとんどがinvestment bankでのインターンかCFA examのことだったので、皆さんかなりモチベ高いな〜って印象ですね^^ 当たり前ですけどね(笑)

個人的には、学生数や国籍の方が気になってたので質問してみましたが、フランスの学生が27人で確定、それ以外が70人程度と言っていたので、合計すれば例年の水準と変わらない感じですかね... international studentsの数についてはまだ変動するようですが。また現時点で受け入れが決定した学生の国籍は計15ヶ国で、案の定、日本人は私だけでした(笑) ただ、やはりヨーロッパとアジアからの学生が多い印象です。

話を戻すと、Finance関連のインターンはやはりLondonに多いらしく、investment bankやconsultingとなると、もう今月あたりからインターン選考が始まるとか... (そう言えば、日本でも早い人は秋の時点で内定やインターン決まってたりしますよね)

最後に...今後のヨーロッパの労働市場はますます厳しくなると言ってました(泣) 語学や文化面でdisadvantageがあることを考慮すると、尚更キツくなりそうですが、それでも不可能ではないと信じて、計画的に行動するしかないですね^^

あ、またまた最後に...今回のmeetingにはprogram director兼professorはじめ、複数のprofessorも参加していましたが、どの方もとても賢そうでした。「賢そう」とは陳腐な表現ですが、話の展開が早くて、聞き手に与える情報量が多く、それでいて整理されている感じです。元々実務をやられてた方が多いと聞くので、それも関係しているのでしょうか... いずれにしても、ついこの間まで属していた商学部とは様々な点で異なりそうです。