フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

CFAリサーチチャレンジ レポート提出!

CFA Instituteのリサーチチャレンジ(フランスローカル)のアナリストレポートを本日提出しました! 結論から言うと伸び代しかないんですが、少しは(採点者が)努力を感じられるレポートになったかと思います^^ まだプレゼンがあるかも知れないので気は抜けないのですが...
私含めメンバーは皆クタクタ(そして寝不足)ですが、追い討ちをかけるようにデリバティブの中間試験が来週月曜日にあるので、週末は復習です。フランスのマスターは休ませてくれないのかな(笑) アナリストレポートに関して:
それにしても、最後の数週間の追い込みは結構キツかったかな(笑) メンバーとの連絡も頻繁になるし、昼夜逆転して夜中の3時くらいに成果をシェアする人(特にリーダー)もいて(笑)... なのでいつでもメンバーの疑問/質問に答えようとスマホを近くにおいて寝ると、寝た感覚がなかったり、夢の中まで英語で議論を持ち越していたりなど(笑)。提出前の今朝は、レポートの最終的なフォーマットを完成させるためにC君が文字通りの徹夜でした。マジ感謝。全リモートの多国籍チームが最終的にあのように集中する、というのは当初予想してなかったです。知り合ったばかりなのに。
話は変わり、一昨日/昨日と就活フェアがオンラインでありましたが、何もできず(笑)。日本企業を軸に考えていきます^^