フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

最近嬉しかったこと

タイトルが低レベルですが...(笑)

今日は、フランスビザ申請時に必要となる銀行残高証明の発行手続きをしてきました!

二週間後くらいに届くとのこと... ちなみにビザ申請は月末を予定しています^^

日本の奨学金制度を中心にいくつか応募してはいたんですが、全部ダメでした😢

なので経済証明が必要です...

学校(Grenoble Ecole de Management)からの奨学金としては、全留学費用の2%程度に相当する額を頂くことが出来ましたが、素直に足りない。

正直今の残高でも不安しかないですが、とりあえずそれを持ってアタック。

そう言えば、一つ嬉しいことが...

学部時代の大学にフランスから留学していた友達がいたのですが、その時に彼はアイヌ(主に北海道地方で暮らしていた(る)民族)の文化に興味を持ったらしく、帰国後はマスターでその研究を志していました。

先日、「完成した論文見たい!」と連絡したら、快くファイルを送ってくれてとても嬉しかったです^^ 仏語の論文なので、流石に理解が難しそうですが(笑)

それにしても、あんなに遠くの国にいながら、日本の個別具体的な地域事情に興味を持って考えてくれていること、そういう人が存在することは素晴らしいことだと思います。一方で、別の友達は、東京/大阪/京都/名古屋以外は「本当の」日本ではないっ、と言います(笑)

なんでも物事の一側面のみを見て判断してしまいがちなので、気をつけないとですね。

(極めて狭い範囲の地域が対象であっても)文学や芸術、歴史とかここら辺を研究して、そこでの人類の文化的な営みを具に見ていく訓練を積むと、本当の意味で異文化理解が深まるというか... 仮に知らない文化に出会っても、判断を保留し、時にはそこに溶け込んでみることで良い関係が築けるんですかね... そうありたいです。

彼とは大学で文化人類学(アイヌに関する)の講義を一緒に取っていましたが、そんなようなことを考えさせてくれる良い内容でした。