フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

プランB

現時点でPhDに応募した10校中4校からリジェクト。
インタビューには未だ呼ばれず。マネジメントPhDは分野ごとに100人以上から2、3人選ばれる感じなので、相当有望な候補は2月までにはインタビューに呼ばれて、さっさと合格になるのだろう。全体の何%がショートリストされるか分からないけど、相当有望な候補がオファーを蹴ったときに、ショートリストされた学生の内ランキング上位からインタビューに呼ばれる感じか。3月中旬から下旬にかけても一切呼び出しがない時は、プランBを真面目に考えた方が良いよね。
プランBは当然就職だけど、コロナ後の戦争で世界経済は大丈夫なのか。GEMの卒業生ネットワークや日本人留学生向けの採用サイトを利用して、アプライしまくるしかないけど、これまた長期戦を覚悟しないといけない。事業会社の財務か金融機関か、そもそも絞る必要があるのか分からないし、ゼロからスタート。レベル1は折角突破したので、CFAの勉強は復活させる感じ。それとは全く別に、最近興味を持った複雑系科学とその金融経済学への応用に関しては自分でゆっくり勉強しても良さそう。タイミング良ければ、また大学入り直すみたいな。という感じの方向性をふわりと想定したが、とりあえずは論文が来月末締切なので、そろそろ本気出さないと(笑)。ファイナンスも不確実性こそ忌むのであって、良くも悪くも定まれば問題にしない、と強引に結論。来月末までには色々と定まるかな...