フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

初GRE受験

今日は初GRE受験で東京。
GMATはマスター出願時に三回受けたけど、スコア伸びなかったのでGREにしてみた。個人的にGREのQuantがGMATより簡単だと感じるのと、Verbalを単語勝負に"持ち込みやすい"っていうのがあるのかな。"持ち込みやすい"って敢えて表現するのは、単純に単語だけ覚えれば良いって感じでもないし(知らない単語を含まないたった二行程度の英文であっても、謎に読めないってのはある...笑)、そもそも、TOEFLのReadingでほぼ満点のレベルからさらに数千語ほど語彙を増やす必要があるようで(汗)。思えば、TOEFLのReadingで純粋な語彙問題があるけど、あれはGREと比較して果てしなく簡単だなと。
有難いことに、試験が終わるとVerbalとQuantのスコアをすぐに確認できますっ。初回はV152、Q166でした。ETSによるGMAT換算だと650程度。次を最後の受験にしたいけど、Vは155から160で、Qは一点でも高ければ区切りがつくかなと...。とは言っても、語彙を増やして演習を積むくらいしか対策が思いつかない(汗)。また受験予定校はカナダの三校を除いて、ヨーロッパが中心なのと、アプライするのがファイナンスPhDということを考えると、VのスコアがどこまでMatterなのかね。まぁ高いに越したことはないけど。