フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

プロフェッショナルキャリア

前回の投稿から四ヶ月空いてしまったが、生きてる(笑)...
PhD応募の結果は非常に残念ながら全部リジェクト。教授との事前コンタクトも含めて確実に狙えるポジションを探すべきだった。有名大学に応募してたんで、競争が激しいというのはあるけれど、他の人も巻き込んだより万全な対策ができたととても後悔。次のチャンスがあれば、この失敗が活きるようにする...
博士課程は五年程度で終わるが、その後のアカデミックキャリアは続くので、より長い目で見ると、20代で博士課程を「終えなければならない」というわけではないかな。勿論、早ければアドバンテージだけど、専門的な実務を通じて考え方や問題意識を成熟させた後、それをアカデミアに持ち込んで研究して、解決した内容を実務に活かしたり(簡単に言うけど...)、そーゆーフレキシブルなの(特にマネジメントの分野では)アリだと思うので、研究キャリアへの思いはまだ頭の片隅に残す感じ。
修論を終えた後、5月中旬から就活をしておりました...二ヶ月経て、アクサ生命のファイナンシャルコントロール部門の新卒ポジで内定を得ました。8月からジョインになりそーです。実務と学術の関係性を長期的に意識するだろうけど、短中期的(約10年スパン)には、CFA取得も含めて、経理財務のプロを目指していくビジョン。選考プロセスでは泥臭い仕事も多いと何度も釘を刺されたが、頑張っていく(笑)。大学の方では、卒業判定会議がここ最近あったようで、MSc Finance with distinctionを授与されることが決まりました。日本語では「金融学修士」となるのかな、とりあえず良かったです(笑)。