フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

帰国

一年目の授業パートを終えたので帰国しました。時差の影響で、日曜日なのに朝の5時起きです(笑)。
検疫体制が強化されていることは聞いており、よく準備をしたので、入国の際は特に書類不備等のトラブルはありませんでした。ただ飛行機が到着してから入国するまで3、4時間はかかったので、中々の疲れ具合です(笑)。
さて進路についてですが、クラスメイトが次々とインターンを獲得する中、僕はできていません。モチベの問題でもあって、実務で活躍したいという思いよりも、学問分野への探究心がどうしても勝ります。パスすれば成績なんてなんでも良いと考えてフリーライドする多くの学生には辟易します。勉強するほど、知らないことを知り、焦りと興奮を同時に覚える、なんてゆー経験も継続的にしています。そうなんですが、これまで受けてきた実学重視の大学教育、そこで学んだ商学ファイナンスが、そのような「感覚」を曇らせてきたと考えることもできるのかな。今後一年間はこうした「感覚」を際立たせることに努めてもいーんだろうか?笑