フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

数学ゼミ終了...

この頃はとても暑く、作業中も頭がボーッとして進捗しない感じです...

さて、ベイルートで爆発があり、多くの方々が被害に遭われたようです。MSc Financeにもレバノン在住の方が複数人いますが、連絡先が分かっている範囲では人体に被害ないようで、安心しました。ただ、様々な物的資産を失っていても渡航どころではないのでその点心配です...

昨日の私はというと、大学でお世話になった数学の先生に渡航前のご挨拶に伺いました。商学を専攻する学生でしたが、私自身、数学という学問に対しても非常に強い興味を抱いていて、定期的に先生と個別ゼミを行っていました。貴重な時間を割いて、様々な数学を教えて下さいました。一年半で35回程度行いました^^

こんな短時間で専門知識を得ることなど到底できませんが、数学という学問の性質や勉強の仕方について幾分か理解できたと思います。詳しくはまた今度^^

そういえば、リヨン⇨グルノーブルTGVですが無事取得しました。SNCFスマホアプリから予約すると上手く行きました。何故かは全く分かりません(笑) これで渡航前の必要物/サービスはほとんど購入したことになります^^