フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

PhD出願完了

前回の投稿から数ヵ月ぶりとなりました(汗)
7月に帰国してからPhD出願準備、論文執筆、アルバイトの生活をしてはや半年。昨日をもって合計10校のPhDへの出願が完了しました。ポートフォリオはフランス2校、イギリス1校、カナダ2校、米国5校です。若干計画をミスってトップ校のPhDばかりに応募してしまったので、どうなるか本当に心配。全落ちは覚悟。推薦書は4人の教授に平均6-7通書いて頂きました。TOEFLは7月、GREは10月で終了。エッセイは9月から準備してました。補足資料としてwriting sampleを付与できますが、これには現在の修論概説に加えて、学士論文を丸々英訳して提出しました。翻訳ソフトの助けを借りましたが、気づいたら全部自分で直していました。なんと言うか、もう祈るのみです。全落ちしたら今所属しているビジネススクールの気になる教授(たぶん名前覚えられている...)に直接連絡して、そこでPhDが出来そうか相談しようかなと。それがダメならローカルな就活をしようかなとも(笑)。
おそらく出願書類の本格的なレビューは来年1月からだろうし、ショートリストされたとしてもインタビューは2月頃になりそうなので、一旦PhDについては思考停止します。一方、マスターの論文「も」大変問題です。来年4月が締切なので、計画的に研究しないと笑えない結果となります。