フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

渡航まで二週間

気づけば渡仏まで二週間です(汗)

勉強や就活準備の傍ら、荷造りや必要書類の収集で忙しくなってきました。今日はGEMの学費50%を納入しました...授業料の支払いとしては今回で最後です。

4、5月あたりは本当に渡航できるのか(そもそもプログラム自体あるのか)分からず、確実な情報が入るまで先延ばしにしていましたが、改めてプログラムに参加できそうで良かったです^^ 

9-10月の間のclassはオンライン、11月から対面授業へと移行します。なので、学生は遅くとも11月初めにはグルノーブルに移住している必要がありますが、規制状況によっては私のように早く入国することもできるようです。

さて、CFAのレベル1にも応募完了しました。場所はジュネーブ。試験月は12月で最後のペーパテストとなるようです。9月14日からセメスター開始ですが、それまでにはレベル1のカリキュラムのインプットを終了する予定です(すぐ問題演習に取りかかれる状態にしたいです)!