フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

アウトプット重視

お盆休み中は方々お参りへ行ったり、親戚と会っていました^^

渡航まで二週間をきっているので落ち着かず、カレンダーを確認する回数が増えている気がします(笑)

先週は大学の友人と半年ぶりくらいに会い、食事をしてきました... 私の大学では中々珍しいタイプかと思いますが、学部生のうちから東南アジアで一年間営業インターンをしていたようです... 学習意欲、行動力など尊敬できる所多く、話を聞いていて面白い方です^^

学部生の頃の私は、それなりに知識吸収に傾倒していたと思います(とは言っても、学問面でさえ大した成果を残せてないですが...)。それは大学でするべきことの一つなので後悔はないですが、次のステップでは、属する場や社会に対するアウトプットの比重も高めていきたいです。要はそろそろ「生産」しようということです(笑)

大学生の内からそれらを両立できている方は素晴らしいと思いますが(なんなら妬きますが)、成長のあり方は個人的なものだと思うので、今は自分の決定を信じる他ないです...