フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

渡航準備に集中...

制限解除後...新規感染者が増えているので不安です😩

私が関与する国は経済再開の方向にありますので、再度制限がかからない以上は(いや制限されることも見据えて...)慎重かつ前向きに準備する他ないです。

TwitterでよくMBA留学される方(日本人)をフォローして情報を得ていたりするのですが、留学を一年延期する方も結構な数いるようです..... 

なので2021 fall intakeはかなり倍率高いとか...

MBA生の場合、既に現職があると思うので、(特に社費留学の場合は)一年延期して教育効果をフルに期待でき、雇用がある程度戻りそうな状態で渡航するのは全然アリというか、むしろそちらの方が一般的に正解な気もしてきます(笑)

ヨーロッパのビジネスMasterは(私が調べた範囲では)、私のようにBachelorからそのまま上がってくる学生が多いと思います。こういうタイプは機会費用が元より少なめで、短期的に延期しようがしまいが変わらないと思うので、留学を決意した以上、早めに行って力をつけて、さっさと終わらせて早めにアウトプットを開始しないといけないと思ってます... 一年後の就活が厳しくなることは予測しておかないとですね☔️

とにかく今は...

1. ビザの申請

2. グルノーブルでの住居確保

3. 各種保険加入

4. 移住後手続きに伴う書類準備

片っ端から準備していつでも渡航できる状態にしないと...😆