フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

GEMに到着

さて...ちょうど丸一日かけてグルノーブルに到着しました。長旅の末、慣れない環境で新しい生活を始めなければならないので、ストレスも多くなることと思います😫

ひとまず到着して色々と思うところはありますが、一番大きいのは、「グルノーブルまで来てしまい、取り返しのつかないことをしたっ」といった気持ちです(笑) コロナ禍という好ましくない状況を押切ってまで正規留学することが、自分に、どれほどのモチベーション維持や行動力、忍耐力、戦略的思考などを要求するか、想像すると恐ろしくなります...

将来は常に分からない(から恐ろしく感じるわけ)ですが、まずは些細ことでも計画して達成すれば少しは安心できるかも知れないですね^^ というわけで、明日はグルノーブルの良いランニングコースでも見つけてみたいと思います(笑)

また閉館中ではあるんですが、我が校GEM(グルノーブル経営大学院)にも訪れました。宇宙船のようで中々カッコイイのです^^

f:id:finmath235711:20200830025430j:plain

f:id:finmath235711:20200830025546j:plain