フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

両替とユーロ高

今日は円をユーロへ両替してきました^^ 

特に明確な根拠はないですが(笑)、500eurほど持っていこうと思います。あちらでは高額紙幣は日常生活において好まれないので、20eur/10eur/5eur紙幣を中心に両替してもらいました...

以前、2.5eurのバス代に20eurを出したら、運転手さんからj'en ai marre(もうヤメてくれ)と言われたことがあります(笑) その日の他の客も同じようにやらかしていたんでしょう。

日本にいると、代金の支払いが両替的操作を兼ねてしまっても(数百円の購入に対して万札で払うとか)、別に何も言われないどころか、逆に特定の札種の不足を詫びられることさえありますが...これは中々の違いです^^

話を戻すと、銀行口座を開設しカードで取引が可能となるまで、1〜2週間かかるようなので、それまでの食費や雑費をそこそこカバーできれば良いかなと...

それにしても最近は、じりじりとユーロ高になってきて(欧州が感染ピークを迎えたであろう5月以降)、両替や向こうのサービスを円決済する際に損をした気分です...