フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

CFAレベル1受験

授業の方に集中していて更新してませんでした><
CFAレベル1受験のためこれからマルセイユへ移動します。フランスは5月上旬から地域間移動制限が解除されたようで、タイミングが良かったです。一方で、19時から朝6時までの夜間移動制限は継続しています。元から検討していたとは思いますが、コロナの影響もあり、CFAの受験(少なくともレベル1)が2021年から全てオンラインになりました。指定されたテストセンターでの受験となり、私の住むグルノーブルの近くでは、マルセイユジュネーブまで赴く必要があります...ジュネーブの方が近いのですが、この状況下で国を跨ぐのはリスキーな感じもしますので(調べてはいませんが...笑)、マルセイユにしました。学部留学時に訪問したので場所は知ってますが、治安は悪いので気を付けないとですね(笑)。
肝心の試験準備についてですが、かなり心配です(笑えない)。70%の正答率で合格と言われていますが、Mock Examの平均が70%ちょいなので、半分くらいの確率で不合格になるかと。もう仕方がないので、気になるところを復習して普通に受験します(笑)。