フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

悩み中

ファイナンスの専攻が始まって1ヶ月。授業はそこそこ高度で楽しいけど、就活の方は不調。日系企業を中心に見ているけど、自分の特徴とマッチする企業/職種があるのか不安という点(現時点で二社ほどからリジェクト)と、欧州の就活スタイルに合わせるのもかなりの覚悟がいるので、結局どちら側からも採用されにくい就活生が出来上がっているような笑。
憚らず書くとすれば、もし応募している全企業からリジェクトされた場合、関連するPhDに進んで、(実務もやりたければ)自分で会社を作るくらいのことがあっても良いのでは?とも考える。こっそり良いPhDプログラムを調べてみるのも楽しそうだけど、これ以上甘ったれたことを考えないように、早く職を得たいというのもある...