フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

マルセイユからグルノーブルへ

マルセイユからグルノーブルに帰る電車の中で書いています。直行では帰れないので、ヴァランス駅を中継します。乗り継ぎがスムーズだと、それを含めて3hくらいかな。
CFA Level 1について。試験会場ですが、これが予想以上に良かったです。入り口がかなりこじんまりしていたので、狭いスペースでの受験かと思ってましたが、フロントは意外にも開放的で、植物も多く癒されました。あのような場所で働くと集中力が上がりそうです。そもそも当日は受験者が2人のみでそれ自体ラッキーだったのですが、試験室も静かかつ開放的でした。周りの会話(フランス語)が聞こえることはありましたが、理解するには日本語で会話する時よりも遥かに強く能動的に注意を向ける必要があるので、その点も気を取られなくて良かったです。コロナ対策もバッチリ。試験の出来については結果が約一ヶ月後なのでその時に。
これからは、授業ラストパートに加えて、グループワークのケーススタディレポートが6月上旬まで。それから帰る準備しながら、PhDキャリアについてもリサーチしたい。来年以降どーするかはまだ決まってない笑