フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

冬セメの授業成績

結構重めの課題(レポート30ページ程)を今日提出して、残るはPythonの最終課題のみで17日がデッドライン。帰国は7月初めを予定。1月から3月末までの成績がかなり前に開示されたのでまとめ^^ 1セメと同じく加重平均した後の最終成績。

Derivatives: 16.90/20.00
Asset Management: 15.60/20.00
Fixed Income Investments: 17.40/20.00
International Financial Management: 17.30/20.00
Digital Finance: 18.67/20.00

単純平均すると17.17/20.00になって、1セメの平均を上回るのでまあグッド。こうなると18.00を超えてからが歓喜。ハイライトはFixed Income Investmentsの最終試験の19.00/20.00でした。Digital Financeはフィンテックやそれへの規制に関する学習で、ブロックチェーントークンオファーリング、各国の規制状況について、あまり技術的にならない程度で解説するものでした。試験はMCQなので簡単だったけど、用語の理解が結構難しくて、授業終わってもまあまあ謎。とりあえず、"Security"とは?という話と、ICOする方々にSECが文句を言っているようで(笑)。ただ、Non-traditional securityの導入と包括的な制度設計は、今後やりがいのある仕事だとも。全体としてはマーケット関連の講義が多く、数学的な部分も増えて楽しめました。