フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

秋セメの成績公開

秋セメの成績が開示されました。当初はそれほど拘ってなかったのですが、そこそこ良い成績が一つでもつくと、全体的に良い成績を維持したくなる...フランスでは満点が20点、10点以上でパスとなります。スコアは小テスト/GW/最終試験/最終レポートから該当するものを加重平均した最終成績です^^
Accounting and Financial Statements Analysis: 16.20/20.00
Corporate Finance and Investment Decisions: 15.19/20.00
Management Control Systems: 13.00/20.00
Mergers & Acquisitions and Company Valuation: 18.50/20.00
Ethics, Professional Standards and Corporate Governance: 15.20/20.00
Quantitative Methods for Finance: 18.20/20.00
French Level B2: 17.50/20.00
16点を境目とすると、フランス語を除いて三勝三敗といったところ。特にMCS(管理会計/原価計算)はサイテー。Ethicsはレポート評価ゆえに得点しづらかったかな。とは言えそれなりに頑張ったので、レポート単体で14.00/20.00は正直悔しい(笑)。語学を除いて平均をとると16.05くらいになります^^ 全学生平均は(やや高めに設定して)14.00周辺に落ち着く(15.00以上ではない)と思うので、ざっと60-70パーセンタイルにいますかね... 春セメも就活をしつつ、引き続き頑張っていこうと思いま〜す^^