フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

束の間休息

一昨日、昨日の連続プレゼンを終えて、少し肩の荷が下りました。休んで気持ちを入れ替え、二週間後の期末試験、三週間後締切のFinance Ethicsの2400語レポート、Research Challengeのレポート(1月22日提出)に集中します。ところで1月中旬にOnline Recruitment Fairがあるんだが、どう準備すれば良いのか、果たして準備する時間があるか(笑) 1セメ後半の授業は以下。
M&A and Company Valuation
Ethics, Professional Standards, and Corporate Governance (Finance Ethics)
Quantitative Methods for Finance
ちょっとした成果: M&Aの最終プレゼンでWalt Disney Companyと21st Century Foxのケースを扱い、モチベーション、買収戦略、プレミアム、(買収前後)株価パフォーマンス、結論(成功/失敗?)を他学生にプレゼンしました。発表した全6チーム中、2番目に高い評価を教授からもらい普通に嬉しい^^
意外に厄介なのが、Quantitative Methods for Financeで主に非線形回帰分析と時系列解析を扱います。数量系はいけると思っていたけど、内容が進むにつれて見事にget lostしました(笑)