フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

チームワークの難しさ

現在4つのチームプロジェクトを持っているのですが、その内3つは学校側から予め割り当てられたメンバーとのプロジェクトです。メンバーそれぞれが各プロジェクトの進め方、時間配分(どれだけコミットするか)、難易度などに対して異なった考え方を持っており(さらにそれは敢えて共有しようとは思わないので)、非常にやりづらさを感じます。
例えば、私は言語力など様々な能力制限を感じるため、準備や予習、全体の進捗把握、自分が担当する仕事を早く完了することが必須ですが、別のメンバーからすれば過度に計画的かもしれないです。実際、締め切りまで数時間しかないレポートに対して、(時間を要する修正を伴う)新しいアイデアを提案されても困りますね(笑) 私としては今すぐにでもそれを提出して、別のプロジェクトの準備をしないとそこで失敗する可能性があるからです。恥ずかしながら...
日本人間でさえこういう気持ちになったことがあるので、文化が違えば言わずもがな^^ さらに日本語が使える場合、最大限効果的なコミュニケーションをする確率が高いですが、別言語だと難しいですね。こうした状況をmanageする機会が得られるのは貴重なことですが、良いperformanceを追求するなら、ある程度diversity抑え目な方が簡単では。能力者なら1人でやった方が良い。