フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

テスト終了!

Corporate FinanceとManagement accountingの最終試験が終わりました!

正直内容も難しかったし、初めてのオンライン最終試験ということで学校側も試行錯誤といったところです。実際に(学校側に責任のある)接続トラブルもありました。10分間だけ試験時間が延長されるという謎の対処もありましたが、学生たちの不満は言うまでもないですね(笑)

テスト内容について!Corporate Financeのテストは正直鬼難しかったです。というか時間があまりに足りなすぎる(試験時間30分)。その内の一つに、色んな条件を持つプロジェクトのNPVを計算する問題がありました。これについては別の学生が、「問題を読むだけで30分かかる」と言ってましたが、本当にその通り(笑)

それもそのはず、Corporate Financeの教授はサプライズが好きなようで。試験のときは必ず一問は授業で教えないところから出題するそうです><

予習も復習も人一倍やっている自信がなくもないですが(だから必然的に良い点数を取るものと思ってましたが...)、さすがに今回は試験にパスすることを願うばかりです(笑)