フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

Class repとResearch Challenge

相変わらず考えることがたくさん。 考えることより行動することの方が重要な場にいるんですけどね(笑)
さて、コロナの影響で関わり合いが制限される(ように見えているだけかもですが...)中、なんとかクラスにおける自分のプレゼンスを高めようとした余り、Class representativeになってしまいました(笑) 僕の他に3人いるんですけどね...
昨日はclass repsの初ミーティングで、GEMのcareer service centerやFinance clubの方たちも同席でした。Finance分野における女性のキャリア設計サポート、Harvard Global Case Competitionやその他外部competitionへの積極的参加など、様々なプロジェクトがあることを知りました。その他面白いアイデアがあれば受け付けるとのこと(笑)
4人のClass repの内、僕を含めた2人はinternational studentsなので、どうプロジェクトに関わっていくか模索することになりそうです... こうなると、フランスにnetworkがないのが申し訳なくなりますね。あっ、学部から直接留学してるので日本でもないに等しいか(笑) どうしよう。
別の話ですが、CFA協会が主催するCFA Research ChallengeにMSc Finance代表(ほぼGEM代表)として参加が決定。チームメイトは5人で国籍4と中々多様です^^ 選考試験は30分30問の選択式でスコアトップ5がそのままノミネートされるだけなので、英語に自信ないタイプとしてはラッキー。でも、もうちとちゃんと選んで良いのではとも。私で良いのか? 内容としてはシンプルに対象企業の財務分析の質などを競うもの。フランス区の対象企業は不動産会社で、私は学部時代全く分析したことがないタイプです。また、今大会からESGの評価項目が新たに加わりましたんで、分析にESG観点をどう組み込むか実践できるのも中々面白いです。
別の話ですが、CFA level 1を来年に無料で持ちこせる期限が昨日で過ぎたので、12月に命懸けで備える必要があります(笑)