フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

1セメ山場

一ヶ月ぶりになりました(汗)。フランスは再ロックダウン中ですが、TEAMSとZOOMを行き来しながら何とかやっています...
Class repをしていますが、この間はクラス内でやや衝撃的な出来事がありました(笑)。端的に言うとClass repsとその他学生の間で揉め事がありました。詳細は後日。インタビューで聞かれそうな、"What is your greatest failure"や"Tell me about a time when you had to deal with a conflict in a team"などの話のネタになりそうな出来事でした><
また、CFA Level1の受験をスイスで予定していましたが、会場がコロナの影響で閉鎖になったため、Deferがほぼ確定です。現在、通常授業内でプロジェクトを5つ程抱えているので、正直助かるのですが、資格取得までの道のりが遠退いたので、その点残念です。
もう一つ。Finance professionalが学ぶべきEthicsの授業があるのですが(計算力ではなくverbal skillが重要)、昨日は自分の英語力の無さに打ち拉がれました(笑)。即興の5分間プレゼンだったのですが、結局、僕のチームは英語ネイティブのC君に任せっきりになってしまいました。自分の能力欠如を棚に上げて、単純に「ズルイ」と思う自分もいます(笑)