フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

グループワークでの失敗談

グループワークでの失敗談を少し。
今週は、Fixed-Income Investments(債券投資論)のグループワーク中間試験でした。試験は二時間、トリッキーな計算課題一個を、グループで手分けして解答するというもの。計算したエクセルファイルと方法/解答をまとめたワードファイルの両方を提出する必要があったため、二時間全てを考察に使うことはできない...はずだったんですが(笑)。誰がファイルをまとめ提出するかを含めて、その辺りの"事務担当"を予め決めていなかったせいで、試験終盤でグダグダに(汗)。というのも、終盤(残り2〜3分)になってもまだ問題を考えているメンバーがいるんです。耐えきれず、"Can you finish your part asap pls"的なことを言った気がするのですが、響かず。私の意図は「中途半端でも良いから、今すぐ切り上げて欲しい」ってことなんですが、今思えば「早く完成して(答えを出して)くれない?」と伝わったような(笑)。そのメンバーだけに完成を急かしたような言い回しになって後悔です。結局そのままタイムアップで、情けなくグループでペナルティを受けることになりました(><)。私個人なら勿論、日本人グループなら数時間程度の課題でデッドラインが守れないことはあり得ないと思う分、本音を言うと、今回の件は理解に苦しむ(笑)。が、そんな時こそ上手くマネージするべきでした。
言い訳タイム: そこそこ複雑なエクセル操作含む課題はオンラインGWに適切か(笑)。セル中の式とかSolverのインプットとか情報の共有がまあ面倒。教授も分かってるはず(笑)