フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

CFAリサーチチャレンジ結果

タイトルの通り、CFAリサーチチャレンジに動きがありました^^
実は、二週間前にフランス大会のファイナリスト三校に選ばれたとの連絡がホストからあり、それから一週間後のプレゼンに急遽間に合わせる必要がありました(笑) 一週間で議論したり揉めたりを経て、3月2日の18:30pmからZoomにてファイナルでした。
結果: フランス全国から20校以上が参加した本大会において、(フランス)国内二位になりました!西欧諸国代表の学校が競う次ステージには、フランス国内一位のチームのみが上がれるようなので、メンバー全員本当に悔しい思いをしました。みんな最終レポートやプレゼン資料に誇りを持っていたし、なんなら一位を取る気満々でしたので(笑)。国内優勝はリール第2大学のチームで、検索可能な範囲では、ファイナリスト常連で過去に優勝歴が三回あったので、私としては勝手に納得。対してGEMチームは5年ぶりのファイナル進出だったので、客観的には健闘したほうです。次は勝つために、この経験を将来のGEMチームに伝える機会があると良いのですが...