フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

一年目の成績とCFAとTOEFLと今後

なんだかんだブログを続けて一年半。
投稿数は60ほど、思い立った時に書いてみると長く続きそうかも。とは言っても前回の更新は7月上旬だったのでかなり間が空きました(笑)。まぁ7月の半分は隔離されていたので、特にイベントはなかったのだけど...
5月に"マルセイユまで赴いて"受験したCFAのレベル1には無事合格しました!どうやら今回は合格率が25%らしく、例年よりかなり低い。ファイナンスの色んな分野を横断的に学習できたのは良かったけど、PhDを考えているので、レベル2は現在保留。
マスター一年目の総合成績も公開されました^^。結果は17.06/20で、全学生72人中3位だそう。17ちょいはこのランキングにしてはちょい低めだと思ったりしてて、確かにCFAやインターン探し重視で、成績は二の次なんてゆー学生もグランゼコールには少なくないのだろう...けどPhDに進むことを考えれば、学業成績良いのは割と重要。
7月の隔離終わって一週間後、ほぼ無勉でTOEFLを受けて101点。二年前の出願に使用した99点から2点アップで爆笑。リーディング29/リスニング26/スピーキング22/ライティング24てな感じ。リスニングは問題数が想定より多くて動揺し集中力を欠いたので、実際もうちょいイケた。休憩しようと思ってヘッドホン外しかけた瞬間に次のセクションに移行した時は焦った(汗)。スピーキングはこんなものではないと思いたいけど、そんなものだろう(笑)。他はまぁ実力通り。でもオックスフォードとか除いて、大体の大学院の英語最低ラインはクリア。
今後は、修論の概説が10月末まで。アプリケーション関連では、エッセイやGRE、推薦書依頼に集中。ところでGMATからGREに変えてみたけど、あんまり興味ないのと、ネイティブが受けるだけでええやんってゆー気持ちは変わらず(笑)。周りが金融機関インターンで欧州を飛び回る中、また「独りの闘い」感を味わってる。また今度進捗があれば...