フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

授業開始!

オリエンテーション期間中ですが、MFinは今週から授業が始まりました!

まだ現時点ではGEM構内で大きな集会や授業はできないので、全てオンライン。例年とはかなり異なるオリエンテーション期間になっています^^

今日は、会計と財務諸表分析の授業(Teams利用)があり、初回はなんと5時間。ですが、ずっと接続している訳ではなく、課題の解説をしている時以外(講義動画の視聴や課題の取組中)は、基本的に接続を切り、自分のペースで作業を進めていきます。会議自体は開かれたままで、教授は常に接続しているので、作業中の質問はいつでもできます^^

講義動画やレジュメ、練習問題集など個人的作業に必要なものは全てMoodleで共有される一方、Interactionが重要な場面ではその都度Teamsで集まるという極めて合理的な授業スタイルです。

個人的には、やはり対面授業の方が、教授との(また学生間での)やり取りが格段に増えますし、ソフトウェアの動作不備に悩む必要が無いので好ましいですが、ハードな知識を得ることだけを考えれば、現状で問題はなさそうです^^

ただ、このような学び方では現地まで来ている意味も少し薄れてしまうので、逆に実際に見たり、触れたり、会ったり、体験したりする機会も意図的に増やしてみようかなと思っています。勿論、コロナの状況があるので世の中が許容する範囲で...(笑) 

幸い、MSc Financeの多くの仲間が既にグルノーブルに移住済みでいつでも会うことができます^^ お互いのバックグラウンドやキャリアプランを語らう時間はとても楽しいです。