フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

ちょっとモヤモヤしたこと

今日はフランスの通信キャリアであるFreeで契約し(といっても自販機で済むんですが...)、本屋で料理のレシピ本を購入。

忘れない内に書いておきたい事が一つ。

今日道を歩いていたら子連れの方から「この子の食べる分だけのお金をくれないか」と言われました(笑) どうみても学生ですがそんなにお金を持っているように見えたのか、こちらが「できない」と返すと、すかさず「なんで?」と聞いてきてちょっとびっくり...というか困った(笑)

「『なんで?』も何もないよ(怒)」と困りながら、咄嗟に「僕も自分の分のお金しかない」と返したら納得したようなんですが(笑)。本来は「あなたにお金をあげる理由がないから」と返答すべきと反省。敬虔なキリスト教信者や高僧なら自分の財産を分け与えたりするのでしょうが、そうではない訳で。私はよく分からないですが、逆に彼らが分け与えること自体を目的としているならば、「なんで与えないか?」という質問は無意味かもですね^^ 他人に(無償で)与えない理由は常に存在し、大抵正当化されるけど、(無償で)与える理由は存在しないんですかね... こうしたトピックはどう正しく分析すれば良いんですかね><