フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

ビザ申請完了!

今日はフランスのビザ申請でした!

日本におけるビザ発給権限は、東京にあるフランス大使館にしかないので東京まで来ています^^ コロナ下なので特別な事情がない限り、大きな移動をするべきではないですが... まぁビザ申請は特別な事情ですよねっ(笑) 

無論、人との長時間接触はしていません...

さて、いくつか不安な点はありましたが、無事にビザ申請自体は完了しました!(実際に発給されるかはまだ不明ですが...)

ただ一つ書類不備がありました(泣) 3月に学部を卒業したんですが、その卒業証明書が追加で必要とのこと。書類収集を開始した際はまだギリギリ大学生だったので、在籍証明のみ発行しましたが...やはり卒業証明も必要だったなと。

「やはり」というのは指摘されそうだと勘づいていたからです(笑) とは言っても、再度訪れる必要はなさそうなので良かったです。早めに取得して次のステップへ。

全く関係ないですが、コロナの影響で休校になっていた自動車学校が再開して数ヶ月経ち、これも無事に卒業検定クリアしました〜^^ 免許取得は8月に食い込みそうですが、これも早めに確実に。