フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

CFA試験に向けて

渡航数ヶ月前ですが、最近は資格の勉強、アルバイト(税理士事務所)、自動車学校、渡航準備に時間を割り振っています。勉強に対する時間が大半ですが...

 

資格というのはCFA(Chartered Financial Analysts)で、ファイナンスの分野では国際的に認められた資格です^^

レベル1〜3までの試験をクリアした後、投資関連の実務経験4年間を経て、候補として推薦してもらい、CFA協会の審査に合格して、晴れてCFAになることができます。

 

今は、初めの一歩であるレベル1の通過に向けて勉強しています!

試験は今年の12月なんですが、どうやら次回が最後のpaper-basedの試験になるようです。

いやそんなことはどーでも良いのですが... 何せ試験範囲が多いんです-->

どういった内容をカバーするの?とか、役に立つの?とか含めて別記事にしたいのですが、現段階ではマクロ経済学が厄介ですねっ...

 

ダイナミックすぎるっ...

 

いやマクロ経済なんで当然なんですが(笑)

経営学会計学のツールで個別企業の内部を観察していた大学生からすると、マネーサプライ増やすと総需要曲線が右シフトして短期的にGDP増加するんだよ〜、インフレも伴うよ〜って言われてもキツイっす。「個」をとばして「総」を考えるのは新鮮。

 

あ、でも実は、フランスに交換留学した時(2年生の時)にマクロ経済学の授業を受けていたんでした... あの時は数式表現と言葉でのintuitiveな説明のバランスが良くて感動したんですが...帰国後、管理会計方面でやや詳しく学び始めた途端にほぼ忘れました(笑)

そんなもんですよね...(笑)