フランスビジネススクール留学メモ

フランスはグルノーブルのビジネススクール(Grenoble Ecole de Management)に通ってます。専攻はファイナンス(Master of Finance)。経験したことや思ったことなどゆるく書き留めます^^

【初投稿です!】自己紹介

初投稿です^^

以前からブログを開設したいと思ってましたが、初投稿に際してやや緊張してます...

 

簡単な自己紹介ですが、

地方大学で経営学/会計学を学ぶ四年生です(3月に卒業しますが...)。

ゼミナールでは企業のケース分析をしてきました。定量分析(財務分析)と定性分析(市場/組織)を通して、対象企業の能力や弱みを見出したり、それをベースに戦略立案してみたり... 企業経営への包括的視点を養う訓練です。

 

9月からはフランスのGrenoble École de Management(グルノーブル経営大学院)のMSc Financeに入学し、financeの分野で専門性を高める予定です。Why finance?はとりあえず置いといて(笑)、今回のブログ開始も院留学がきっかけです^^

 

ブログの主目的は、大学院留学に際して

自身の活動や気持ち、思想の変化を記録として残すこと、ですが、他にも

自身の留学前後の体験をシェアすること、も考えてます^^

 

②に関して、私は大学院応募に当たって(ビジネススクールへ行かれた)様々な方のブログ/体験談から刺激をもらいましたが、私の体験もシェアされることで誰かの参考になったり、ならなかったり...(笑)

 

強いることなくのんびり投稿しようと思いますが、

ビジネススクールへの出願準備から受入許可をもらうまでの話

・語学(英語/フランス語)

ビジネススクール入学以降の活動

・その他趣味

などについて記録できたらと考えてます!!